琥珀色の雨にぬれて/cocktail

2020/09/16 全ツ初見
2020/09/26 東京代役版初見
2020/10/15 大劇場版初見


2002/3/29 宝塚大劇場 匠ひびきさん主演版を先日VHS版で入手!実家の再生デッキが復活してよかった〜!
同梱されているミニパンフが冊子でなく単色刷りの厚紙1枚なのに時代を感じたり。

こちらを観る前に既に①2003年全ツ版、②2002年東京代役版千秋楽 を観ています。(追記:2017年雪組だいもんプレお披露目版もスカステで観ました😊)(さらに追記:スカステで84年の初演も観れました😊)あ、2012年星組は見てないんだな。
あらかじめ言っておきます、私「琥珀色の雨にぬれて」が大好きです。


チャーリーさんの当時のお身体の状態については、後追いにわかが何を言うものでもないのであまり言及しません……。

先にクロード@春野寿美礼さまを観ていたので、ルイだとなんだか新鮮だ〜!
オサ様ルイは「チェッ」が口癖なの?かわいいね……😂

(ネットでサルベージした過去のお茶会話から)オサ様が妄想…もとい役固めするにあたって書いていたというルイ人生ノートなるもの、み、見たい〜。

シャロン@大鳥れいさん。シャロンの登場シーンの曲って初演と違うんですね〜こっちが頭にインプットされてる。みどりちゃんのシャロンが大好きでして!色気と気品と美しさのバランスが素敵なんだ〜!!バランスっていうか三種盛り合わせっていうか……(唐突に居酒屋メニューになってしまった)。これは一目惚れしてもしゃあない、って思わせる魅力がありますね。縛られたくないリベラルな女性でありつつも、ああいう生き方を選ばざるを得なかったシャロンの心のわだかまりとか……うまく言えませんがシャロンハマり役じゃないですか?みどりちゃん。みどりちゃんすき(結局のところ)。

ジゴロの面々〜!代役版だと彩吹真央さんがミシェルにスライドしてるのでゆみこ氏のジゴロが観れるのはこのver.だけ、ですかね?大学時代は真面目だったのになんやかんやあってジゴロの道を選ん(?)だくせにお嬢様と普通に恋人気分になっちゃってるピエール〜!すきです。代役版らんとむ氏も好きですけど。あ、でも誠実そうな良い奴っぽいミシェル@ゆみこ氏も大好きだ。

エヴァのシビさん!シビさんの歌う「ジゴロ」大好き!!
私にとってはシビさんのエヴァあっての琥珀色……!
マラケシュ」でも散々言ってた気がしますが、シビさんのお声すっごいツボなんですよね。凄いなあ。一気に世界を作り上げるお声だ。

さて、私、Twitterでも言ってるんですけど全然ダンスの上手い下手わからないんですよね……😂

なのでルイの「奥様お手をどうぞ」は春野さん版も瀬奈さん版も「なんだかすげえや!!ヒューウ!!」としか思ってなかったん、ですけど!こないだ見た初演版の大浦みずきさんが素敵で素敵で……なるほど!となりました……!!😍
(なるほど:みなさんの愛するレジェンドダンサーということは聞きかじっておりましたがいかんせんまだその時代の作品をほとんど履修できておりませなんだの意)

絵莉さんの歌声も心地よくて好きだ〜。


次はフランソワーズが伝言を持ってくるシーン、初演クロード「悪いのが情報を持ってきた」って酷い台詞……😂ただでさえフランソワーズが不憫な内容なのにね!再演で削られててよかったな……。不憫は不憫なままだけど。

「青列車で行こう」もすき!浮かれぽんちの皆々様もおもしろかわいい。ところでシャロンを連れてっちゃう銀行家の金持ちはちょっと嫌なヤツじゃなきゃないと思うんだけど、矢吹翔さんがカッコよくて色っぽくてこっちはニコニコしちまうヨ〜〜〜〜ちはるさんフィーバーがきている、私に。

フランソワーズ@あすかちゃんもすきだ〜。安心と信頼のあすかちゃん……!あすかさま!
三角関係というかルイを入れての四すくみ(ただ実質ルイの比重は少し軽いのだ)において、フランソワーズの演じようってすごく大事だなって。

17年版のフランソワーズがしっくりこなかったので余計にそう思ったり(すみません)。

春野さんは滲み出る上品さからルイよりクロード派なんだけど(代役版も全ツ版もすき)、大好きな大好きなセ・ラ・ヴィはルイのほうがおいしいのだ!!!おさみど好きの私も成仏できるのだ!!!
ところでフランソワーズの鬘は全ツ版より2002年版のほうが(オールバックじゃなくちょっと横前髪あるやつ)すきだよ〜〜〜う。

初演から最近までセ・ラ・ヴィ聴き比べも楽しい楽しい。

セラヴィはザ!昭和歌謡!って曲調なので古い古いって言われたりもしてるけど(私調べ)、そもそも歌謡曲を愛しているロックスターの背中を追ってきた女なのでもろにヒットするのだ、私に。ちなみに男の名前は吉井和哉っていいます(ま〜た始まったよ)。

いやほんとセラヴィすきだ〜初演から全ver.繋げて作業用BGMにして延々と聴いてたい。

春野ルイの「またはないのさ」すきだ〜。

シャルルとエヴァにあの子は大丈夫だ、1人でもやっていけるって見送られるシーン。
麻子ルイはほんとに大丈夫そうなんですよ。
とむルイはもっと大丈夫そう。
でも春野ルイ、ほんとに大丈夫ですか……???

孤独、こじらせませんか???

愛を情熱を知ってしまったがゆえに、どこか遠くで一人で寂しく諦めたように笑っていませんか…?

ああ、どうしても孤独と傷のなかで笑うオサ様ばかり最近観ていたせいで、この孤独な人の手を離してしまってほんとにいいのか!?となってしまうよ……。

ちょっとォ!いいんですかコルベットぉ!?(それコルベットやない、シャルルや)

どうどうどう。

んでもって、フランソワーズの来訪により旅立てなかったクロードとシャロンのシーン。

フランソワーズが大事だと思うのはやっぱりここがあるからですね。

「悲しいけれど、みんなが自分に正直に生きればこうなるのね。……あたしはどうやって正直に生きればいいの!?」
「やめてもう!2人のいたわり合いか傷つけ合いか知らないけど、あたしの前であたしを通り越した言葉を交わすのはやめて!」

ここのおっかねー鬼気迫る、けど悲しくてつらくて苦しいあすかちゃんが好きなんだ。
あーでも代役版だか全ツだかの言い回しもっと好きだった気がする〜〜〜(チャーリー版を観ながら書いているのではっきりしない)!!
誰に感情移入するって言ったらやっぱりフランソワーズだよな……。まあ私は感情移入タイプでなく第三者観客タイプなのでシャロンが好きなんですけども。

ミシェルとクロードの会話、結構初演と再演、再演の再演でも違ってます?
や、会話の内容そのものはそんなに変わってないかもだけど。
初演はわりとあっさりしてほんとに大したことでないと思ってそうな印象。最後は「じゃあな。」
再演(これ)はちょっとピリッとさせつつ、妹への情もクロードとの友愛もありな印象。最後は「オーヴォ。」←すき
最近(2017)は、会話の内容はよく覚えてないけど最後にミシェルが「……でもちょっと、残念だな。」って言っていったのが印象的。

そ、そらそうや!!お兄ちゃん!!

あー琥珀色のこのラスト、うーんすきだ……すきだな……。シャロンの衣装がちょっと変だけどすきだな……!



って書いてるうちにも大好きなcocktailが始まってしまった〜!!

チャーリースプーン1杯♪🍸

宝塚大劇場千秋楽の映像も残ってるらしいけど、とりあえずこのタイミングで収録があってよかったなあ……。

チャーリーさん、踊る踊る。
本来もつパフォーマンスに比べたら……なのかもしれませんが……。

でた、バスケットのシーン(笑)

あ、いけない笑ってしまった。でもご本人たちが衣装嫌がってたのとか思い起こすと笑ってしまう。ご贔屓の笑顔が素敵だよ!!!スポーツ試合中に酒飲んだらアカンやろと突っ込んだら負け😊🍻
全ツ版はドリーミング・ウェーブに変更ですね。でも全ツDVD著作権のアレでおうた聞けないのでしょんぼり。
ラスト、「心配ないまいべいび〜♪」って歌ったあと、あすかちゃんの腕の中でガクンって仰け反って気を失うくだりの首筋とお顔の美しいこと美しいこと!!!春野寿美礼さまばんざい!!!えへっへへへ。


みんな大好きリキュールのターンですわよ!!!

リキュールはどのver.もみんな違ってみんないいの極みなんですが、チャリアサ版は特に踊りまくりヤラれまくりのすみれコードぶっちぎり案件でさすがダンサーコンビにヤンさん振付……ゴクリ。

リキュール飲ませるとき、チャリアサ版、たまあさ版だとゆみこ氏が口移しで飲ませてくれるのに他だとグラスグィイイーーなのはどうしてなんですか!!!ゆみこ氏じゃなきゃダメなんですか!!他のキレーなねーちゃんたちでもいいから口移しで飲ませてくれよォ!!(鼻息の荒いオタク)


みんな大好きクンバンチェロだ!!!
一番好きなのは博多座cocktailでクンバンチェロもいきいきしてる贔屓が観れるから大好きなんですが、チャーリーさんのクンバもいいな〜。代役版の鬼気迫るクンバンチェロも何気に好き。結局全部すきなのね。

やっぱり当該ファンなので、随所で2番手している春野さん、オサアサを従えているチャーリーさんに萌えてしまう。この感情と胸のときめきはなに…?恋…?萌えですかね!

ジンのシーン!ムーディなThis Business of Love!
大人の色気がだだもれのダンサー陣……と……ちはるさん!!キャー!!キャー!!ちはるさんカッコいい!!抱いてー!!!

はっ、失礼。いけないいけない。

余韻冷めやらぬうちにチャーリーズバー。今彼@オサ様ぐうううかっこいい……。チャーリーズバーは東京千秋楽版でどうしてもないてしまう……にわかなのに……。


乾杯。

実はcocktailはこの乾杯の黒燕尾の場面の動画だけ先に見てしまっていて、それで絶対フルでショー見たい!円盤買う!!と決意したのです。円盤じゃなくてビデオだったけども。

チャーリースプーンだし、まさに本来はチャーリーさんへのはなむけに作られたショーだったんだろうなあ、と実感する最たる場面ですね。

ああ、ひたすらにかっこいい。美しい。
振付のひとつひとつも素敵。

私は長渕世代ではないので、もう「乾杯」の曲はこのボレロ、そして春野さんが歌い上げて匠さんとみどりちゃんが踊る、愛しの名曲になってしまっている。

あーうー、肩で息をするチャーリーさんがせつない……。


泣かしてからのcocktailのパレードも大好き!
春野さんの唯一の2番手階段降りだっ。
トランペットが音外すのさえ愛せる!嘘やっぱり外さないでくれ!
というかcocktailの主題歌が大好き!つい仕事中も口ずさんじゃう……😊嫌なヤツなどシェイクシェイクシェイク♪


はぁーーー終わってしまった……。

琥珀色もcocktailも大好きです!楽しかった😊❤
今回好きしか言ってないな!笑